Confiture

Culture・Art・Technology・Ad…これまでにない新感覚の素材やスパイスを紹介するBlog
How do you feel it? Well, it’s all yours!


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ルブタン×ラデュレ

女子力をかなりアゲる、2つのブランドがコラボした。
靴のジェンヌ ルブタンと マカロンのジェンヌ ラデュレ。



ルブタンが、マカロンのために描いた靴やパースのBOX。
ラデュレが、ルブタンBOXのために作ったマカロン。
ファッションブランド同士のむやみやたらなコラボは良くないけれど、グルメとのコラボは面白い。

驚異的にかわいい。からほしい。食べたいというよりか、ほしいと思う。となると、
ルブタンバリューの方が高いのか。少なくとも私個人としては。

日本では10月〜の販売になるらしいけど、店舗はどうなるんだろう。
この期間だけ、店舗で靴を買うと、靴の箱もこのデザイン!とか、購入者にはマカロンをとか、、、
そんなホスピタリティがあったら素敵。


| yoko | Other | 16:05 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
ちょっと中断です。
 Confitureの更新がとどこおっている。
当社初の一週間連続ナレッジ共有セミナーの企画を立て、企画運営がスタートして以来、土日は無くなった。
開いている時間が無いと、インプットの時間が減り、なかなか魅力的な発見も出来ず、共有するExperienceが無い情けない状況。

○サマーウォーズ
○ヱヴァンゲリオン

の映画は見ました。
美術館言ってないし本も中途半端。

いかん。

久しぶりに「プロフェッショナル 仕事の流儀」の中村勇吾さんの会を見直してみた。
六ヶ月働き、六ヶ月インプットに当てる。
なんという羨ましい生活だろう。
そこまで到達するに値する素晴らしい才能と、老獪さを持ち合わせた人だと納得する深夜3時。

もぅアウトプットが均質化している。
やばいぜ。

Confiture書きたくなる事をやらんと。
| turbo10 | Other | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ポジショニングの違い。

Tech Crunchに掲載されている、
断然分かりやすいMac 対 PC論争

を読んだ。

一言で言えばポジショニングの違いなのだが、つい先日、未だにここの話をシェア論争で話す人に出会ったので、改めてこの記事を引用しておこうかなと。

よく使われる比喩だが、総じてWindowsパソコンは、車でいえばベストセラーのトヨタ・カムリであり、AppleのMacはポルシェのような高級車である。ポルシェの販売台数は、カムリに比べればほんの僅かにすぎないが、それはローエンド価格帯のモデルがないからだ。しかし、一方でポルシェは、1台売るたびに高い利益を得て、高級ブランドを維持している。もしポルシェが低価格車を売り始めれば、多くの台数を捌けるだろうが、それはもはや、われわれの知っているポルシェブランドではない。

とにかくMacは安くてはいけないのだ。
安っちぃMacなんて誰も求めていないのだ。
(といいながら、一番最初に買ったMacはファミリー向けMacの「Perform5220」だったけど。)

一般論で語られて定説のようになってしまった議論をもう一度俯瞰で見直して疑ってかからないと、なんだか時代遅れの人とか、知ったかぶりな人に思われてしまう。

我々みたいな業種の人は提案する側の人間なので、ここらへんは本当に気をつけたい。

| turbo10 | Other | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タバコがココロを動かす。

マルボロ。
でもこれはブラジルのマルボロ。




パッケージだけみると、あんまり日本のと変わらない気もするけど・・・
ひっくりかえすと・・・




・・・。ガーン。。。
だいぶインパクトがある。
特に「ブー」の手が、女性の手なのもリアル・・・。
この他にも、まっ黒のリアルな肺の写真とか色々パッケージの種類がある。

一度でもこれを見てしまうと、日本のパッケージなんてお子ちゃま以下だと思う。
「肺がんをもたらす恐れがあります」なんてフレーズは、とりあえず言っておこう的な感じか?まるで他人事。

それに比べてタバコのデメリットをあるがままに伝えているこれ、ユーモラスもある。
はたして本人の吸う頻度にどれだけ影響があるかは分からないけど、新たなパッケージが出る度に、
これが会話の話題になるだろうし、目にとまるだろう。

もし恋人とのデート中の一コマに、このパッケージがあったら・・・話題になってもならなくても、お互い意識するんじゃないかなー。
ましてや、ブラジルなんて情熱大陸だから、女性からのご指摘なんてのも入るかも!?

たばこ会社の使命としてで留まらず、きちんと伝えるところを伝える。
ただ面白いに留まらず、日本にはない、真摯な姿勢でもあると思ったな。

全然どうでもいいけど、女性のマニキュア、赤とか、もっと情熱色がよかったなーなんて。

| yoko | Other | 11:28 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
Twitterでイラン情勢実況

Twitter/Facebookが、国を映し写し出す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000462-reu-int.view-000


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090622-00000005-jct-sci


厳しい検閲の中、ひとつのツールを超えて、情報収集に必要不可欠な手段として使われている。
彼らにとっての聖火だ。
| yoko | Other | 10:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
渋谷で育まれる小さな緑。
企業のCSRの一環として、各企業がこぞって地球環境への対策を行っている。
でもどれも内々で実施しているため、私たちの目からは見えない。
きっと働いている社員でも、自社でどんな施策を行っているか知らない人もいるだろう。

最近で目を引いたのは、KDDIがやっている、ケータイ×健康×環境保全型のキャンペーン「Green Road Project」。
「au Smart Sports Run&Walk」ユーザーのウォーキングやランニングの総距離を1キロ1円の金額に換算して、
総額をゴーヤやアサガオなど地球温暖化防止に役立つ植物の種に変えて、さまざまな地域で配布するというもの。
銀座:山野楽器店に設置された大型リアルタイムカウンターには、ユーザーの走行距離と換算金額をリアルタイムで表示され、
特設サイトとの連動した屋外広告となった。

KDDIほど、手の込んだ策ではないが、渋谷の有名なポイント、「センター街」にてエコ活動を発見。
妙なところにあるもんだから、気が付かない人もいるかも・・・。



気付くかな?




自販機の真横に緑があると、もちろん会社としてのCSR活動のPRになるけど、それ以上に、
買った人もなんだか善いことをしたような満足感もある?気がするなー。
なんかこれは増やすというより、必要だという気付きの方が強いかも。

この小規模さが個人的にはとても面白かったのでご紹介。
| yoko | Other | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【Cartier】本店限定の・・・
 最近ラグジュアリーブランドのWEB広告もふえてきた。
その中でも大規模なWEB広告を展開しているCartier
先日、‘粋’なサービスを体感したので、ご紹介。



Cartierの店舗というのは日本だけでも何十店舗かありますが、
店舗名に『本店』がつくのは、世界中でたったの5軒。(パリの本店含め、世界中で5軒って随分少ない。。。)

気になるのが、「日本に本店はあるのか?」
あります!
なんと銀座並木通りにある銀座本店が5軒中の1軒。(売上貢献しているだけある。。。)

実は、この『本店』でお買いものすると、本店でしかお目にかかれない包装をしてくれます。
その全貌は・・・



多分、いま「ん?これは何だ?」と思ったところがあれば、それが特別な所です。
(全部ここで話したら価値が半減してしまうので、素材等の詳細については是非本店へ足を運んでいただきたく・・・)

テープじゃなくて、これなんです↓



知る人ぞ知るサービスを用意しておく。
感謝を込めて、さらに嬉しいプレゼントを用意しておく。

ブランドネームや派手な広告展開だけでなく、
ラグジュアリーブランドだからこそ必要な、ブランド確立への一工夫ですよね。

サービスをはじめ、商品には常に驚きが隠されていないといけないと思う。
例えるなら、ゲームの裏技とか裏面とかと似たような感覚だったり・・・

それは決して、違う畑から持ってきた商品からかけ離れた事柄ではなく
きちんと商品の由来や特性に基づいた納得感のあるものでなければならない。

そんな風に改めて感じたサービスでした。


| yoko | Other | 18:32 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
プラスチック製バレリーナシューズ
Happy New Year 2009
VOGUEを読んでいたら、いいもの見つけた!

「プラスチック製バレリーナシューズ」
が発売されるそう。
じゃーん、こんな感じ。

 

なにかっていうと、
イタリア最大のプラスチックメーカー『kartell』がファッションブランドのノルマルイーザとコラボして、
今年1月以降に各国で限定販売されるという。

布・ビニール・皮素材でできているのが当たり前の靴を、プラスチックで作っちゃう。

人が「まさか」と思うことをやってのける。
「まさか」と思う前に、やってのける。

そんなことができたら、何かを生み出す仕事、
アイデアを考える人間にとって最高の醍醐味なんだろうなー。

カルテルは主にプラスチック製のイスとかを作ってたりするんだけど、
これまでにもミッソーニD&Gとかとのコラボ製品も発表してます。



カルテルのオンラインショップありますよ!
http://www.kartell-shop.jp/

ちなみにプラスチック製の靴はこれが初ではありません。
yokoが以前にも紹介したお気に入りの靴ブランドmelissa
melissaの靴はぜんぶ「特殊プラスチック」でできてます。
最近はセレクトショップでも何点か見かけるようになりました。履き心地抜群です。

| yoko | Other | 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
FIFA World Cup JAPAN2008
 FIFA World Cup JAPAN2008
マンチェスターユナイテッドを筆頭に、世界サッカーの祭典ともいえる、
豪華な試合に行ってきました。



ガンバ大阪の大健闘や、マンU×キトの選手人のプレーは明らかに目を見張るものばかりでしたが、
本試合は世界一を決める試合であり、なおかつ開催国=日本はしばらくこれで最後になるので、
そういう意味でも貴重なゲームでした。



もちろんラストには盛大なフィナーレを迎えるわけですが、



おきまりの花火と紙ふぶき・・・かと思いきや、
外で紙ふぶきのカケラを拾ってみると・・・



こういう細かなところまで、、、さすがでした。
目で見て楽しむ演出だけでなく、拾ってからも楽しい。
ちょっとしたオドロキが、より楽しさを増します。

そして、号外。
号外ってほんとに早い。終わってから会場外でて、既に配布されている。
おー!っていう更なる臨場感と、編集とか印刷とかご苦労様です・・・っていう気持ちが、
このイベントへの満足感と愛着に変わる。



ささやかな気遣いが、実は深くささるんですよね。
だからこそ、これが大事。


2009年はUAEにて開催。
ますますフィナーレも豪華になりそうですね。
| yoko | Other | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ニコニコ大会議2008(冬)
 ニコニコ大会議2008(冬)へ行ってきた。
前回のニコニコ大会議2008(夏)にも参加したので、2回目。

 

終わり30分しかいけなかったが、印象的だったのは

.罅璽供爾稜齢層が意外と低かったこと。
∩芦鵑茲蠅盻性ユーザーが意外にも多くいたこと。


そして今回の発表は・・・これ!





次回のニコニコ大会議がもしあるならば、次の発表はメール機能らしい。

このイベントで個人的に好きなのは、ニコニコCM。
進行の合間に流れるもの。めちゃおもろ〜っな、ニ〜コニコの冬♪

ニコニコ動画のイベントは、なんだかとってもゆる〜りとした空気だったり、
独特の熱気だったり、ユーザーだからこそ分かる笑いのツボが満載なんだけれど、
夏野さんのトークを筆頭にがユーザーへのアプローチがとても上手だと思う。

ー分たちへの世論を逆手にとって笑いに変える

このニコニコCMとか↓

ニコニコ動画

⇔匹薫し関係なく現状を報告する

「赤字です」

B腓な目標を掲げる

「単月黒字を出します」

ぅ罅璽供爾冒把召砲願いする

「プレミアム会員になってください」
「広告のクリックを期待しています」

ゥ罅璽供爾亡脅佞垢

「投稿をあげてくれる方はニコニコ動画の宝です」

ニコ動の経営陣がユーザーととってもフラットな関係に立って、
一方的に強味を押すだけではなく、弱みも見せることで、
すごく親近感を持てるんですよね。応援したくなるような。人間関係と一緒。

ユーザーとこんな素敵な関係値を築けているのは、ニコニコ動画の1番の魅力じゃないかと。
そしてニコ動を面白くしていくのは、やっぱりユーザーですもんね。

ゲストのトルシエさんとか、お花とか、なんといっても会場の人すごかったなぁ。





楽しかった★
| yoko | Other | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • ドーナツ・ブーム到来??
    yoko (06/16)
  • 可愛い格好いいローディング画面のみ大集合!
    turbo10 (06/03)
  • 可愛い格好いいローディング画面のみ大集合!
    moro (06/02)
  • 世界のヤクルト
    izumi (04/28)
  • athomeのデジタルサイネージ
    gao (02/03)
  • athomeのデジタルサイネージ
    turbo10 (02/02)
  • 今の寒さに最適なジャケットをオススメしてくれるインタラクティブバナー
    turbo10 (01/27)
  • 表参道ヒルズ"LUXURIOUS MOMENT Ruby Christmas"
    dekin (12/16)
  • @東京ミッドタウンのX'MASイルミネーション and...
    N.T (11/26)
  • 英国発☆無料携帯ネットワーク
    p-article (11/17)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ TOKYO ART BEAT
+ UNIQLOCK
+ LANCOME
ランコム ローズ マガジン
+ COACH
+ プーペガール☆yoko
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
+ RECOMMEND
知識創造企業
知識創造企業 (JUGEMレビュー »)
野中 郁次郎,竹内 弘高
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ SPONSORED LINKS