Confiture

Culture・Art・Technology・Ad…これまでにない新感覚の素材やスパイスを紹介するBlog
How do you feel it? Well, it’s all yours!
<< トレース・エレメンツ展に行って考える。 | main | 東京ゲームショー → NIKE SPORTSWEAR 原宿店オープニングPartyへ潜入 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
【BRAZIL】表参道ヒルズ×外苑前=映画×音楽×キリスト and more...
2008年は日伯交流100周年、日本の真裏に位置するブラジル。
ブラジルというと、どんなイメージを持ちますか?


「高級品をつければ、すぐにとられる?」「どちらかというと貧しい?」「サンバとかサッカー?」
よく耳にするのがこの辺りかと思うけど、

ブラジル人の建築・インテリアなどのARTやジュエリー、ファッションを見ると、
色彩感覚をはじめ、日本人には真似できないセンスがある。

最近ではVOGUEやELLEなどの雑誌でも取り上げられたり、
実はとても魅力的な国で、物凄く刺激を与えてくれる国。

って改めて感じるイベントに週末行ってきた。

『ブラジル映画祭2008』&『BOSSA2008』

10/10〜13まで@表参道ヒルズで、『ブラジル映画祭2008』が開催された。
ブラジル文化の啓蒙と日本との交流を深めることを目的に2005〜始まり、今年で4回目。

 

各日ブラジル映画の6作品中、3作品ずつが上映された。

労働階級などの格差をテーマにしたものから、夫婦の性が入れ替わるコミカルなものまで、
バラエティ豊富なラインナップ。日系ブラジル人はじめ、多くの人で会場は溢れていた。


映画のネーミング含め衝撃的な面白いものもみつけたので紹介。

「下水って、匂う。」
監督: エイトール・ダーリア
出演: セルトン・メロ / パウラ・ブラウン
ブラジル, 2007年, 95分, カラー

骨董店の店主が、とある女性のお尻に魅了されてから人生が狂いだすという、
当然R-18指定に納得。という感じだがジャンルはコメディー指定。
誰もが実はもっている"人間の影の部分"を"下水"にたとえている。

今回のイベントポスターを見ても、ブラジルの色彩の鮮やかさを感じ取ることが出来るが、
会場の細かな部分にも見受けられた。例えば、アンケート用のボード。


なんて気配り・・・というよりもこの色彩感覚は彼らにとって当たり前なのかもしれない。

そして同時期に開催されたもう1つのイベントが
『BOSSA2008』青山でボサノヴァ

なんと日伯交流100周年だけでなく、ボサノヴァがブラジルに誕生して50周年!

というのを機に、原宿教会・avex本社前・ラ メゾン ドゥ タカギ青山店
オラクル青山センター・レクサスギャラリー・CIプラザの6拠点にて、
ブラジル音楽を愛するアーティスト達のLIVEが聞けるというもの。
青山〜神宮の街をフラフラしていれば、どこかしらで楽しむことができる。

青山・外苑前・表参道・神宮前・・・最新ファッション発信地とも言えるポイントを
完全にジャックした街フェス。後援、協賛、協力をみても名だたるところばかり・・・。

中でも物凄く圧倒されたのがこれ。
ORACLE本社ビルの壁一面にコルコバートの丘のキリスト立像が出現!!!
ブラジルを代表する立像が実物大で、夜限り、プロジェクター投影された。


坂本龍一が代表をつとめるmore tressとの協力で、
キリスト像を投影する際にプロジェクターが排出するCO2をオフセットしていたという。

このような形で「カーボンオフセット」が行われるのは、だいぶ悪くない。
"環境"や"エコ"の語を前面に出してオフセットへ誘うことも大事ではあるが、
今回でいうブラジル・ボサノヴァイベントだったり、何か私たちを楽しませながら、
オフセットを啓蒙していくことは、一番ナチュラルで、入ってきやすいと思う。

ブラジル映画祭に続き、イベント終了後の紹介になってしまうのが残念だが、
来年も映画祭は開催されると思うし、ブラジル映画をレンタルするのも良いと思う。

とにかくブラジルというものは奥が深く、幅も広い。
丸一日の飛行機に乗っても訪れてみたい国。
日本からはJALのみ直行便も出てるし・・・。

この機会に「ブラジル」をググってみるのもいいかも。「あ、これも」がたくさん出てきます★

ちなみにyokoが大好きな・・・
<夏に大HITしたビーチサンダル> <世界中で大HITシューズブランド>


<ブラジル料理では有名なバルバッコア>

-------------------------------------------------------------------------------------------------
ブラジル映画祭2008
http://www.cinemabrasil.info/fcb2008/jpn/default.html

BOSSA2008
http://www.bossa2008.jp/index2.html

| yoko | Culture | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 10:12 | - | - | pookmark |









http://i-bd.jugem.jp/trackback/10
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • ドーナツ・ブーム到来??
    yoko (06/16)
  • 可愛い格好いいローディング画面のみ大集合!
    turbo10 (06/03)
  • 可愛い格好いいローディング画面のみ大集合!
    moro (06/02)
  • 世界のヤクルト
    izumi (04/28)
  • athomeのデジタルサイネージ
    gao (02/03)
  • athomeのデジタルサイネージ
    turbo10 (02/02)
  • 今の寒さに最適なジャケットをオススメしてくれるインタラクティブバナー
    turbo10 (01/27)
  • 表参道ヒルズ"LUXURIOUS MOMENT Ruby Christmas"
    dekin (12/16)
  • @東京ミッドタウンのX'MASイルミネーション and...
    N.T (11/26)
  • 英国発☆無料携帯ネットワーク
    p-article (11/17)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ TOKYO ART BEAT
+ UNIQLOCK
+ LANCOME
ランコム ローズ マガジン
+ COACH
+ プーペガール☆yoko
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
+ RECOMMEND
知識創造企業
知識創造企業 (JUGEMレビュー »)
野中 郁次郎,竹内 弘高
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ SPONSORED LINKS