Confiture

Culture・Art・Technology・Ad…これまでにない新感覚の素材やスパイスを紹介するBlog
How do you feel it? Well, it’s all yours!
<< 展覧会とタイアップ(六本木ヒルズ:Sky Aquarium.3) | main | 小学生の頃の自分と一緒に絵画を見た「迷宮への招待 エッシャー展」 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
市川亀治郎:語録 〜劇的3時間SHOW〜
10/5(月)、劇的3時間SHOWウィークが始まった。
その初日を飾ったのが、歌舞伎俳優の市川亀治郎さん。
個人的に日舞とか歌舞伎とかが大好きだから、応募開始時から絶対行きたかったし、
CoFesta2009よ、なんて気が利くんだ〜ぐらい思った。

それはさておき、亀治郎さんがとても良い語録を紹介していたので、
忘れないようにここにメモしたいし、みんなにも共有できたらと思う。

------------------------------------------------------------------------------------------------------
◆身銭を払って、本物を見るべし。 (本物に囲まれていれば、自然と本物になる法則)
◆好きなことしかしない!  (好きなものが何かを問い、即行動に移すべし!)
◆武士は食わねど高楊枝、見栄を張るべし。 (いい贅沢、ためになる贅沢をしなさい。一点豪華。)
◆宵越しの金は持つべからず。 (仲間と自分に投資すべし。)
◆車はベンツ、新幹線はグリーン車、飛行機はビジネス以上。 (自分を立するために、見られている意識を高めるために乗る。)
◆健康は才能! (一に健康、二に健康、三四もなくて、五も健康。)
◆食こそ命! (食事には一切ケチらない。)
◆本を読め。 (他の体験から学ぶべし。時間は有限である。)
◆熱しやすく、冷めやすい、飽きの法則。 (即座に次に向かうべし。)
◆型を基礎を固めるべし。 (「型破り」と「型なし」を取り違えるべからず。)
◆真似こそ学び (とことん真似れば個性へと進化。)
◆出る杭になれ! (突出すれば、むしろ天然記念物としての価値が生まれる。)
◆間(魔)がすべて。
◆とりあえず言う、とりあえずやる。言霊の法則。 (すべて肯定!否定はない!)
◆現場では、仲間・スタッフと仲良くしよう
◆古典に真実あり。 (時代を超越する古典は最長のヒット作。)
◆ワクワクすることをしよう。 (ワクワクは自分の感度センサー。)
◆裏を読め。 (表があれば裏もある。成り立ちを学ぶ。)
◆情熱を忘れるな。 (感動(熱をもった波動)のみが人を動かす。)
◆情けは人のためならず。 (困った人がいれば進んで助けるべし。)
◆固定観念は捨てるべし! (柔軟さ、しなやかさこそが最強である。)
◆直観力を信じるべし。
◆金は天下の回りもの。 (お金は人に使うもの。お金や名誉は後からついてくる。)
◆責任をとる。
◆集中力!!
◆Always脱力。 (力を出すには力を抜くこと。)
◆流行には乗らない。 (不益有効。)
◆電磁波は浴びない。
◆天の邪鬼であれ。 (独立自尊であれ。)
------------------------------------------------------------------------------------------------------

それぞれの語録を一行で記すと、そこにある彼のエピソードが見えないので誤解を招く部分もあるのかもしれない。
彼は育ちも勿論よく、お金や食などの語録も多く出ているが、これは決して育ちや家柄云々での話ではない。
彼は弁もよくたち、非常に人の心を掴むのも上手だ。それに勉強家であることがよく伝わってきた。
この語録のいくつかは、自分が他人から教えていただいた言葉も多く、人とのコミュニケーションや、「学ぶ」、
ということを決して煩わしく思わず、追求する人だ。

3時間の講演も結局3時間半はたっぷりとお話され、この講演は時間以上の利得があったと私は思う。
これで1冊の本ができちゃうよってくらいのボリューム、実のある話をされた亀治郎さんにあっぱれでした。


| yoko | Culture | 15:11 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 15:11 | - | - | pookmark |









http://i-bd.jugem.jp/trackback/101
劇的3時間SHOW 市川亀治郎さん
▼劇的3時間SHOW http://www.geki3.jp/cast_ichikawa.php ▼trendy.netより http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20091007/1029469/ PARCO歌舞伎以来の、生亀様を拝んで参った! ファンクラブか何かで告知したのだろうか? 客層に偏りがあったようにも。40-50
| 日月抄 | 2009/10/10 11:08 PM |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • ドーナツ・ブーム到来??
    yoko (06/16)
  • 可愛い格好いいローディング画面のみ大集合!
    turbo10 (06/03)
  • 可愛い格好いいローディング画面のみ大集合!
    moro (06/02)
  • 世界のヤクルト
    izumi (04/28)
  • athomeのデジタルサイネージ
    gao (02/03)
  • athomeのデジタルサイネージ
    turbo10 (02/02)
  • 今の寒さに最適なジャケットをオススメしてくれるインタラクティブバナー
    turbo10 (01/27)
  • 表参道ヒルズ"LUXURIOUS MOMENT Ruby Christmas"
    dekin (12/16)
  • @東京ミッドタウンのX'MASイルミネーション and...
    N.T (11/26)
  • 英国発☆無料携帯ネットワーク
    p-article (11/17)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ TOKYO ART BEAT
+ UNIQLOCK
+ LANCOME
ランコム ローズ マガジン
+ COACH
+ プーペガール☆yoko
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
+ RECOMMEND
知識創造企業
知識創造企業 (JUGEMレビュー »)
野中 郁次郎,竹内 弘高
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ SPONSORED LINKS