Confiture

Culture・Art・Technology・Ad…これまでにない新感覚の素材やスパイスを紹介するBlog
How do you feel it? Well, it’s all yours!
<< 市川亀治郎:語録 〜劇的3時間SHOW〜 | main | Let's Try!! 「DEXTER!を探せ」Youtubeでゲーム。 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
小学生の頃の自分と一緒に絵画を見た「迷宮への招待 エッシャー展」
久しぶりに休日ART。

『迷宮への招待 エッシャー展』を見にそごう美術館(横浜そごう6F)まで行ってきましたよ。

エッシャーは子供の頃から大好きで、小学生の時にはエッシャーの影響で「トリックアート」に凝り、「福田繁雄」先生の展覧会とかにも行ってました。
そういえば、福田先生の展覧会は今は無き伊勢丹美術館だった。
調べてみると、1984年に個展を伊勢丹美術館で開催されたとある。
凄いぞインターネット。
ありがとうインターネット。
ふとこんな商売について振り返ってみると、福田先生って、大阪万博のポスターをデザインされたりと、日本を代表するグラフィックデザイナーなんですね。
無知すぎる。
そして、今年の一月にお亡くなりになられてました・・・合掌。

さてエッシャー展ですが。
会場に着いてというよりも、まず横浜そごうのデカさにびっくりしました。
ワンフロアが凄い広い。
いつも百貨店は新宿伊勢丹な身からすると、本店とメンズ館足したよりもでかいんじゃなかろか。
このフロアの一角をきりとって、そごう美術館としているんですが、全然狭さを感じなかった。

エッシャーの絵はその独特の暗い雰囲気もさることながら、絵の中に様々なトリックが仕掛けられている点が、鑑賞していて楽しめる。
まるで、間違い探し遊びをしている子供の気分で一枚の絵と長時間格闘できる点がとても気に入っている。

今回の展示会は「迷宮への招待」というタイトル通りに代名詞ともいえるトリックアートに至るまでの作品も多く展示されていて、自分としては「普通の絵」を見る機会は初めてだったので、とても興味深かった。緻密な書き込みとダイナミックな構図はトリックアートでなくてもじっくりと楽しむ事が出来た。
稚拙な話ではあるが、日本の漫画家の中でも特に好きな「JoJo」の荒木飛呂彦さんも相当エッシャーが好きなんじゃないだろうか、なんて事をふと思った。

今回特筆して感動したのは、「滝」を見る事ができたという事。

小学生の自分を最初に驚かせてくれたエッシャー作品がこの「滝」だったので、数十年経って、表現の世界で飯を喰う今になってもう一度この作品の前に立てた事をとても感慨深く感じた。

(あの頃の自分はどんな思いでこの版画を見たんだろうか。)

自分のアート鑑賞法は、
‖莪谿象
∈郤圓この作品を作った想い
この表現方法を選択した想い
ぜ分なりに感じた解釈
位を考えながら見るのだが、
今回はこれに
ゾ学生の頃の自分はこれを見て何を感じたのだろう
を加えて見る事が出来たのが、貴重な経験となった。

エッシャーは1972年になくなっている。

没後37年。

未だに新鮮な印象を与えてくれるエッシャーに感謝しつつ、横浜を離れた。
| turbo10 | - | 11:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 11:16 | - | - | pookmark |









http://i-bd.jugem.jp/trackback/102
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • ドーナツ・ブーム到来??
    yoko (06/16)
  • 可愛い格好いいローディング画面のみ大集合!
    turbo10 (06/03)
  • 可愛い格好いいローディング画面のみ大集合!
    moro (06/02)
  • 世界のヤクルト
    izumi (04/28)
  • athomeのデジタルサイネージ
    gao (02/03)
  • athomeのデジタルサイネージ
    turbo10 (02/02)
  • 今の寒さに最適なジャケットをオススメしてくれるインタラクティブバナー
    turbo10 (01/27)
  • 表参道ヒルズ"LUXURIOUS MOMENT Ruby Christmas"
    dekin (12/16)
  • @東京ミッドタウンのX'MASイルミネーション and...
    N.T (11/26)
  • 英国発☆無料携帯ネットワーク
    p-article (11/17)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ TOKYO ART BEAT
+ UNIQLOCK
+ LANCOME
ランコム ローズ マガジン
+ COACH
+ プーペガール☆yoko
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
+ RECOMMEND
知識創造企業
知識創造企業 (JUGEMレビュー »)
野中 郁次郎,竹内 弘高
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ SPONSORED LINKS