Confiture

Culture・Art・Technology・Ad…これまでにない新感覚の素材やスパイスを紹介するBlog
How do you feel it? Well, it’s all yours!
<< "女豹占い" と マスカラ  | main | DidoがYoutubeとFacebookを使ってアルバムキャンペーン >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
歌舞伎座にて「盟三五大切」を観る。
 東銀座に在る歌舞伎座が来年2010年の04月で閉幕する。
もちろんその後には素晴らしい複合施設ビル型の新しい歌舞伎座が誕生するわけだが、今の趣の歌舞伎座は失われてしまうわけだ。
ということで、現在歌舞伎座ではさよなら公演が行われている。

社会人になってから舞台の面白さに目覚め、可能な範囲で足を運ぶ様にしている中でも、歌舞伎は10本程度は見たろうか。自分としても結構好きなんだなぁと再確認。

今回のお話は鶴屋南北作の「盟三五大切」
話の内容はallaboutの歌舞伎ガイドさんが「南北ならではの面白さ『盟三五大切』。」として丁寧にまとめていらっしゃるので割愛。

超簡潔に話すと。

三五郎というチンピラが、妻の小万をたきつけて、浪人の源五兵衛に一芝居うって、まんまと金を巻き上げた。
巻き上げられた源五兵衛は叔父から無心された大切な金を失い、三五郎一味に復讐を実行、遂に三五郎の屋敷を突き止め、小万と三五郎の赤子を惨殺。
三五郎は未だあった事のない主君が仇討ちに参加する為の費用に使ってもらう為に金を源五兵衛から巻き上げたのだったが、実はその未だあった事のない主君こそが、源五兵衛だったというお話。

話の内容が二転三転するなかなか面白いシナリオなのだが、場面転換によっての強弱が激しく、笑える展開のお芝居の後に、妻子を惨殺するシーンがあったりと、かなりバイオレンスにあふれた内容。
そのバイオレンス部分を担うのは、大切な金を騙し取られ思いつめたあまりに次第に狂っていく源五兵衛なわけだが、その役を片岡仁左衛門(孝夫)さんがド迫力で演じている。
対してその敵役、チンピラの三五郎を演じる尾上菊五郎さんの芝居はまた軽妙で観ていて気持ちがいい。
幕をおうごとに重く静かにそれでいて鬼気を感じさせる片岡さんの台詞回しに対し、チャキチャキっとした江戸の男を尾上さんが小気味良く演じ、とても好対照。

2006年、国立劇場で観た「曽我梅菊念力弦」以来にずずっと引き込まれた良い舞台だった。

全てが完全に映像化された映画を見るよりも、表現を感じ取って脳内補完しながら観る舞台の方が最近観ていて楽しめる気がする。
全部を与えられるよりも要素を与えられて観る者の想像で更に楽しさを増す事ができるような。

うーん。
なんかこれも表現のヒントになりそうな気がするんだが。
| turbo10 | Culture | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 22:46 | - | - | pookmark |









http://i-bd.jugem.jp/trackback/26
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • ドーナツ・ブーム到来??
    yoko (06/16)
  • 可愛い格好いいローディング画面のみ大集合!
    turbo10 (06/03)
  • 可愛い格好いいローディング画面のみ大集合!
    moro (06/02)
  • 世界のヤクルト
    izumi (04/28)
  • athomeのデジタルサイネージ
    gao (02/03)
  • athomeのデジタルサイネージ
    turbo10 (02/02)
  • 今の寒さに最適なジャケットをオススメしてくれるインタラクティブバナー
    turbo10 (01/27)
  • 表参道ヒルズ"LUXURIOUS MOMENT Ruby Christmas"
    dekin (12/16)
  • @東京ミッドタウンのX'MASイルミネーション and...
    N.T (11/26)
  • 英国発☆無料携帯ネットワーク
    p-article (11/17)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ TOKYO ART BEAT
+ UNIQLOCK
+ LANCOME
ランコム ローズ マガジン
+ COACH
+ プーペガール☆yoko
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
+ RECOMMEND
知識創造企業
知識創造企業 (JUGEMレビュー »)
野中 郁次郎,竹内 弘高
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ SPONSORED LINKS