Confiture

Culture・Art・Technology・Ad…これまでにない新感覚の素材やスパイスを紹介するBlog
How do you feel it? Well, it’s all yours!
<< Webを通じてトマトの木に話しかけるキャンペーン | main | 日本初のデスクトップシール☆ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
リッツカールトンのおもてなし。

三連休の最終日、友人の
披露宴に出席した。
30歳を過ぎると矢継ぎ早に披露宴に出席する回数が多くなり、
様々な式場・レストランでの披露宴を体験した。
ざっとあげてみても、

帝国ホテル
ホテルオークラ東京
フォーシーズンズホテル椿山荘東京
グランドハイアット東京
六本木ヒルズクラブ
アークヒルズクラブ
ヒルトン東京
ハイアットリージェンシー東京
ミュージアム1999ロアラブッシュ
etc・・・



そして今回は初めてリッツカールトン東京での披露宴に出席。
そこで感じた事を書こうと思う。

一言でいえば、おもてなしのレベルが高くて驚いた。

まず驚かされたのは、新郎新婦入場後に、そのテーブルのServiceを担当するスタッフがきちんと挨拶に来る。

「本日お客様のテーブルを担当させていただきます、○○と申します、ご要望がございましたら何なりとお申し付けください。」>言葉はうろ覚えですが。

スタッフがこうして挨拶に来るのは自分としては初めての体験で新鮮だった。
名前を言う事は、そこに個人としての責任が発生する事で、それをきちんとできる事がなんか覚悟にも似た思いを感じた。(考えすぎ?)

全体のトーンとしても、ホテルの披露宴でありがちな、

(終わりの時間に間に合わせなきゃ!)

みたいな焦りを一切感じさせず、温かい料理を、人数をかけて、飾り皿の上に音をたてないようにきちんと丁寧に出す。当たり前の事かもしれないけれど、(私見ですが)名高いホテルの披露宴のサービスでもこれがきちんと出来ている所ってそんなに多くなかった。
カシャンカシャンと皿を置き、さっさと片付けたがるサービススタッフに出会うと、寂しくなる。

リッツカールトンのスタッフは、一人一人の皿の状況を見て、下げる、下げないを柔らかな表情で見計らっている。
披露宴終了後には、今回の披露宴を担当した全スタッフが、そろって挨拶。

これは確かに心のこもったServiceだったと感じられた内容でした。

TOYOTAは、Lexusブランドの日本導入にあたり、リッツカールトン大阪のおもてなしのサービスを研究したそうです。
日本におけるおもてなしのお手本として。

リッツカールトンのサービスクオリティを満喫した一夜でした。

高野 登
かんき出版
¥ 1,575
(2005-09-06)
コメント:読んだわけではないのですが。
| turbo10 | Place | 19:24 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 19:24 | - | - | pookmark |









http://i-bd.jugem.jp/trackback/30
おもてなし料理
おもてなし料理に関するお役立ちサイトです。ご興味のある方は是非一度ご覧ください。
| おもてなし料理 | 2008/11/28 11:21 AM |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • ドーナツ・ブーム到来??
    yoko (06/16)
  • 可愛い格好いいローディング画面のみ大集合!
    turbo10 (06/03)
  • 可愛い格好いいローディング画面のみ大集合!
    moro (06/02)
  • 世界のヤクルト
    izumi (04/28)
  • athomeのデジタルサイネージ
    gao (02/03)
  • athomeのデジタルサイネージ
    turbo10 (02/02)
  • 今の寒さに最適なジャケットをオススメしてくれるインタラクティブバナー
    turbo10 (01/27)
  • 表参道ヒルズ"LUXURIOUS MOMENT Ruby Christmas"
    dekin (12/16)
  • @東京ミッドタウンのX'MASイルミネーション and...
    N.T (11/26)
  • 英国発☆無料携帯ネットワーク
    p-article (11/17)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ TOKYO ART BEAT
+ UNIQLOCK
+ LANCOME
ランコム ローズ マガジン
+ COACH
+ プーペガール☆yoko
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
+ RECOMMEND
知識創造企業
知識創造企業 (JUGEMレビュー »)
野中 郁次郎,竹内 弘高
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ SPONSORED LINKS