Confiture

Culture・Art・Technology・Ad…これまでにない新感覚の素材やスパイスを紹介するBlog
How do you feel it? Well, it’s all yours!
<< サンプルをもらったの巻 | main | 若田さんの声 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
東芝がアキバのサイネージで世界初の試み
東芝がアキバのヨドバシで世界初の施策を行う、ということでさっそく
体験しに行ってきた。

デジカメのUSBケーブルが見つからないので写真は後日アップするとして、
とりあえず誰かが上げたYoutubeの動画と一緒にご報告。






アキバの駅前のヨドバシにある大型ビジョンに、30分置きに
15分間ゲームが表示される。
ゲームはシンプルな陣取り合戦。ゲームに参加するとペンキの
キャラクターになって画面上の陣地に色を塗っていく。
縦か横しか塗ることができないという条件で、どれだけ多くの
陣地を自分の色に塗れるかで勝負する。

でこのゲーム、どうやって参加するのかというと、携帯電話で
特定の電話番号に電話して参加するという仕組み。同時に参加
できるのは5人までで、つながったら数字の「4」と「6」で
横移動、「2」と「8」で縦移動、「5」で塗る、といった
感じで操作する。

この方式であれば過去にアメリカでMegaphoneというサービスを
使ったサイネージ・ゲームがあったが、今回東芝が“世界初”と
歌っているのは、このゲームに参加できるのが、サイネージ経由だけ
でなくYoutube上からも同時に参加できるから。

Youtube上で動画ではなくFlashゲームを掲載し、さらにそれに
複数人数が参加できるのは今回が初めてだそう。
しかも屋外のデジタルサイネージと連携しているという点では“世界初”。


実際にやってみると、サクサク動いてやりやすい。
最初のゲームでは正直自分がどのプレイヤーなのか分からなかったが、
2回目のゲームではスムーズに陣地を取り、全体の70%を塗りつぶして圧勝!!
ちなみに1位の景品はスウェットパーカー(まだ着てないけど)。

サイネージの前にはゲームの案内役としてキャンペーンガールが数人立ち、
殺到というわけではないものの、立ち止まって電話をかける人もチラホラ。
(でも実際にはYoutubeからアクセスしてる人の方が多かったのかも)
e-mobileとの共同ブースでは東芝のネットブックなどを展示し、ブースへの
呼び込みも同時に行っていた。

今回は店頭のサイネージということで、お店に出入りする人を立ち止まらせるのが
ネックとなっていたが、逆に人が長時間滞留するような場所やイベント
(たとえばスポーツ観戦とかライブ前の会場とか)であれば、
結構盛り上がる仕組みになるのではないだろうか?

| gao | Technology | 12:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 12:38 | - | - | pookmark |









http://i-bd.jugem.jp/trackback/68
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • ドーナツ・ブーム到来??
    yoko (06/16)
  • 可愛い格好いいローディング画面のみ大集合!
    turbo10 (06/03)
  • 可愛い格好いいローディング画面のみ大集合!
    moro (06/02)
  • 世界のヤクルト
    izumi (04/28)
  • athomeのデジタルサイネージ
    gao (02/03)
  • athomeのデジタルサイネージ
    turbo10 (02/02)
  • 今の寒さに最適なジャケットをオススメしてくれるインタラクティブバナー
    turbo10 (01/27)
  • 表参道ヒルズ"LUXURIOUS MOMENT Ruby Christmas"
    dekin (12/16)
  • @東京ミッドタウンのX'MASイルミネーション and...
    N.T (11/26)
  • 英国発☆無料携帯ネットワーク
    p-article (11/17)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ TOKYO ART BEAT
+ UNIQLOCK
+ LANCOME
ランコム ローズ マガジン
+ COACH
+ プーペガール☆yoko
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
+ RECOMMEND
知識創造企業
知識創造企業 (JUGEMレビュー »)
野中 郁次郎,竹内 弘高
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ SPONSORED LINKS