Confiture

Culture・Art・Technology・Ad…これまでにない新感覚の素材やスパイスを紹介するBlog
How do you feel it? Well, it’s all yours!
<< ベンダー | main | 桜木町駅中にあるギャラリー「創造空間9001」がアツい >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
FutureMotion2009
FurtureMotion2009は慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科が主催の映像系カンファレンス。
日吉キャンパスの新しい校舎「協生館」で開催されるとの事で参加してきた。

まぁまずなにってこの協生館が凄すぎてやばい。
慶應義塾出身ではないので、なんの知識も無くいきなりこれを見ると慶應という学校の凄みを感じる。
多数のセミナーホールと屋内プールに加えて、セントラルスポーツ、タリーズコーヒー、ローソン、HUB、果てはクイーンアリスまで入っている。
うーんbourgeois♪

さて、本題のFutureMotion2009。

公式サイトからの説明を引用すれば、
昨今多く開催されている「映画祭」では、作品の上映やクリエイターによるトークセッションなど、コンテンツのデザインに注目したものが多く見られます。しかし、映像を取り巻く環境の変化が急速に進む現在、コンテンツのデザインのみで映画を含む「映像」を語り尽くすことは難しいと言えます。そこで慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科の基本理念でもある、デザイン、テクノロジ、マネジメント、ポリシーの4つの軸を用いて、映像文化の未来をプレゼンテーションする、全く新しいカタチの映像の祭典を開催します。このイベントは2009年3月28日と29日に神奈川県横浜市の慶應義塾大学日吉キャンパス協生館で開かれ、メインターゲットは「映像文化の未来を担う若者たち」です。彼らが映像の未来を考えるとき、その一つのアイデアの小さなきっかけになることができるよう、FutureMotion2009の開催に向け、誠意取り組んで参ります。
との事。
慶應義塾大学大学院のメディアデザイン研究科主催のこのカンファレンスは、多数のセミナーとワークショップから構成されていて、一番参加したかった「TENORI-ON」のライブには参加できなかったが、かなり面白そうなセミナーがあったみたい。
うーん時間がなかったのが悔やまれる。
結局セミナー一本と展示だけしか見る事ができなかったのだが、この展示物がまたかなり面白かった。


まだ金額が高すぎて屋外メディアへの転用などには時間がかかりそうだが、超高精細モニターを見る事ができた。

例えば、某家電会社の最高モデルのプラズマTVが水平1,920×垂直1,080画素に対して、この製品は、水平3840×垂直2160画素と、圧倒的な画素数を誇る。

モニターは寄れば寄るほど解像度の荒さが目に付き、映像認識がしづらくなるのだが、このモニターは寄れば寄るほど綺麗に見えた(気がした)。なんか画面に吸い込まれそうな位。

まぁ一台600万円以上っておっしゃってたので、研究開発ベースでしか登用されてないみたいだけど、ちょっとFutumeMotionを感じたw



最近gaoと話していても、頻繁にIAMASの話が出たりして、ここら辺のメディアを研究している大学の活動がとても興味深い。
| turbo10 | Technology | 10:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 10:57 | - | - | pookmark |









http://i-bd.jugem.jp/trackback/70
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • ドーナツ・ブーム到来??
    yoko (06/16)
  • 可愛い格好いいローディング画面のみ大集合!
    turbo10 (06/03)
  • 可愛い格好いいローディング画面のみ大集合!
    moro (06/02)
  • 世界のヤクルト
    izumi (04/28)
  • athomeのデジタルサイネージ
    gao (02/03)
  • athomeのデジタルサイネージ
    turbo10 (02/02)
  • 今の寒さに最適なジャケットをオススメしてくれるインタラクティブバナー
    turbo10 (01/27)
  • 表参道ヒルズ"LUXURIOUS MOMENT Ruby Christmas"
    dekin (12/16)
  • @東京ミッドタウンのX'MASイルミネーション and...
    N.T (11/26)
  • 英国発☆無料携帯ネットワーク
    p-article (11/17)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ TOKYO ART BEAT
+ UNIQLOCK
+ LANCOME
ランコム ローズ マガジン
+ COACH
+ プーペガール☆yoko
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
+ RECOMMEND
知識創造企業
知識創造企業 (JUGEMレビュー »)
野中 郁次郎,竹内 弘高
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ SPONSORED LINKS