Confiture

Culture・Art・Technology・Ad…これまでにない新感覚の素材やスパイスを紹介するBlog
How do you feel it? Well, it’s all yours!
<< 桜木町駅中にあるギャラリー「創造空間9001」がアツい | main | 池田亮司の展覧会へ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
六本木アートナイトに参加して(遅っ
三月末。
28日の夜から29日の早朝にかけて、六本木アートトライアングル(国立新美術館・サントリー美術館・森美術館)を拠点として、『六本木アートナイト』は開催された。
この夜通しの芸術イベントを開催したのは、驚いた事に東京文化発信プロジェクトという行政プロジェクト。
東京都が活動の一環としてこの夜通しのイベントを開催するという英断をした事が東京都民としてなんかちょっと嬉しい。そんな気分でこのイベントに参加してきた。
 
まず目指したのは国立新美術館。
お目当ては『アーティストファイル2009』という展覧会。
「アーティスト・ファイル」展は、国立新美術館の学芸スタッフが日頃のフィールドワークの中で注目する作家たちを取り上げ、それぞれを個展形式で紹介する展覧会です。
キュレーターの方々が注目する作家たちを思い思いに取り上げる。
そんなバラバラな感じが面白そうでアタマがはっきりしているうちに見ようと最初に選んだのが大当たりだった。

絵画やオブジェクトなどその表現方法は様々な作品群の中で、ひときわ心惹かれたのがペーター・ボーゲルスというオランダのメディアアーティストのフィルム作品。
「共有された瞬間」というその作品には本当に魅せられたので、時間をつくって見に行って欲しいと思う。
興奮気味に国立新美術館を後にして、次に向かったのは21_21の芝生に展示されているGINGAという作品。しかしこれはパレードの段階から見る事ができなかったので、芝生に浮かぶ多数の電飾風船を見ても、あまり心動かされず、ちょっと残念。
日比野勝彦さんプロデュースの街中に点在するアートキューブを覗きながらヒルズへ移動。
ウェストウォークの展示物はどれも平易に感じられ物足りなかった。
目玉の展示物、ジャイアント・トらやんの大冒険もその活動やアーティストの生き方等を理解せずに表層的に捉えてしまったのか、ちょっと素通りに近い形で通り過ぎてしまった。

夜桜がライトに映える毛利庭園に人口の霧を散らす「霧の彫刻」はとても美しく感じた。


うーんなんだろう。
アーティストファイル2009はとってもバラバラだったのが良かったのだが、六本木アートナイト全体はとってもバラバラだったのが悪かった。

言葉が足りないけど、なんだろう。
トライアングルの場の持つ力を活かしきれていないというか、街の中にアートを置いた時にそこに意識を集中させる事が難しくなるのか。

「ストーリー性が無い」

事が良いと感じる事もあれば悪いと感じる事もある。
美術館という箱の中に閉じ込めれば一貫性が無くとも是と感じられるものが、街というフィールドに散らばると、非と感じてしまう。

うーんここら辺はちょっと自分なりに腹落ちしておいた方がいい気がする。
もう少し考えたい。
| turbo10 | Art | 22:22 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 22:22 | - | - | pookmark |









http://i-bd.jugem.jp/trackback/72
表現方法の限界は思考の限界
現在、私たちは、 様々なメディアを通して音楽や映像などの情報を 受け取っています。 下の図は、 その情報の表現方法を並べてみたものです。 無題_20090412 この図について、 上に行くほど(番号が小さいいほど)、直感的です。 (言葉の分からない人
| 時は金なり | 2009/04/13 11:58 PM |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • ドーナツ・ブーム到来??
    yoko (06/16)
  • 可愛い格好いいローディング画面のみ大集合!
    turbo10 (06/03)
  • 可愛い格好いいローディング画面のみ大集合!
    moro (06/02)
  • 世界のヤクルト
    izumi (04/28)
  • athomeのデジタルサイネージ
    gao (02/03)
  • athomeのデジタルサイネージ
    turbo10 (02/02)
  • 今の寒さに最適なジャケットをオススメしてくれるインタラクティブバナー
    turbo10 (01/27)
  • 表参道ヒルズ"LUXURIOUS MOMENT Ruby Christmas"
    dekin (12/16)
  • @東京ミッドタウンのX'MASイルミネーション and...
    N.T (11/26)
  • 英国発☆無料携帯ネットワーク
    p-article (11/17)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ TOKYO ART BEAT
+ UNIQLOCK
+ LANCOME
ランコム ローズ マガジン
+ COACH
+ プーペガール☆yoko
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
+ RECOMMEND
知識創造企業
知識創造企業 (JUGEMレビュー »)
野中 郁次郎,竹内 弘高
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ SPONSORED LINKS