Confiture

Culture・Art・Technology・Ad…これまでにない新感覚の素材やスパイスを紹介するBlog
How do you feel it? Well, it’s all yours!
<< Twitterでイラン情勢実況 | main | ディスカバー知床〜FireFox3.5のLaunchプロモーション。 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
圧倒的に「リアル」な映画
 映画「剱岳 点の記」を観てきた。

ネタバレにならない程度に大まかな概要を話しておくと、
1904年、日露戦争直後の日本が次の戦争に向けて
国内の状況をより正確に把握すべく、日本地図唯一の
空白地点だった富山県の剱岳を正確に測量し、日本地図を
完成するために、軍の測量隊を派遣する。
「針の山」として恐れられ、いまだ未踏峰だったこの山に
初登頂するという軍部のプライドのために、半ばむりやり
登らされながらも、「日本地図を完成させる」という目的の
ために寡黙に頑張る測量隊の死闘を描いた、実話に基づいた
ストーリーだ。

山好きとしては観ておかねばと思っていたのだが、山とか
そういうもの以上にこの映画が追求しているものに圧倒された。

CGは一切なし、本当に何時間もかけて剱岳に登って撮影。
スタントもほとんど使わず、雪崩に巻き込まれるのも
役者本人達。テントがぶっ壊れながらも瀕死の状態で
絶える暴風のシーンも本物。

監督が「撮影じゃなく苦行」と言っていたそうだが、
本当にその通りの内容。
映画を観ながら、周囲から「うわぁ・・・」という声が
聞こえてくる映画も珍しいだろう。

だからこそ映画の中で再現できる日本の幻想的な風景。
特に日本海から太平洋まで(真ん中には富士山)一望できる
天狗平での野宿シーンは圧巻。
その他にも日本の四季の素晴らしさが伝わってくる様々な
シーンが織り込まれ、徹底的にリアルを追求した“苦行”の
撮影シーンがあるからこそ、これらの素晴らしい風景も
“本物なんだ”ということが実感できる。

バリバリのCGを使いまくったスケールのデカい「良くできた
映画」を見慣れたせいか、小細工なしのこの映画には、
まったく別のスケールのデカさを感じた。


ちなみに剱岳の正確な測量に成功したのは、
なんと2004年と最近の話。

それほど登るのが難しい山なわけです。


http://www.tsurugidake.jp/

| gao | - | 14:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 14:16 | - | - | pookmark |









http://i-bd.jugem.jp/trackback/90
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • ドーナツ・ブーム到来??
    yoko (06/16)
  • 可愛い格好いいローディング画面のみ大集合!
    turbo10 (06/03)
  • 可愛い格好いいローディング画面のみ大集合!
    moro (06/02)
  • 世界のヤクルト
    izumi (04/28)
  • athomeのデジタルサイネージ
    gao (02/03)
  • athomeのデジタルサイネージ
    turbo10 (02/02)
  • 今の寒さに最適なジャケットをオススメしてくれるインタラクティブバナー
    turbo10 (01/27)
  • 表参道ヒルズ"LUXURIOUS MOMENT Ruby Christmas"
    dekin (12/16)
  • @東京ミッドタウンのX'MASイルミネーション and...
    N.T (11/26)
  • 英国発☆無料携帯ネットワーク
    p-article (11/17)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ TOKYO ART BEAT
+ UNIQLOCK
+ LANCOME
ランコム ローズ マガジン
+ COACH
+ プーペガール☆yoko
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
+ RECOMMEND
知識創造企業
知識創造企業 (JUGEMレビュー »)
野中 郁次郎,竹内 弘高
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ SPONSORED LINKS