Confiture

Culture・Art・Technology・Ad…これまでにない新感覚の素材やスパイスを紹介するBlog
How do you feel it? Well, it’s all yours!
<< ルブタン×ラデュレ | main | 展覧会とタイアップ(六本木ヒルズ:Sky Aquarium.3) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
H&Mとユニクロ、どう違う?
H&M渋谷店がいよいよOPENする!ということで今週はYahoo!でバナーがまわっていた。
現に、渋谷OPENのニュースを知ったし、こうやってブログに書くとなると、バナー効果も高いのか。

書こうと思ったのは、バナーの件ではなく、サイトとブランドのお話。
H&M日本上陸時からサイトは定期的にチェックしてるし、メルマガ登録もしているけど、アクセスする度に外資の匂いを感じる。
(メルマガが常に、ファッショニスタへ。という文面で始まる所は個人的に好き。)
お気に入りのコーディネートをサイト内で試着したり体験できる点や、ファッションビデオがあったり、日本のアパレルブランドにはない点。
なんといってもFacebookを活用している点とかは大きい。ブログ添付機能は当たり前、Facebookへのコメント機能がある。
正直、日本でFacebookユーザーがどれだけいるか・・・は検討すべき点かもしれないし、本国は承知の上かもしれないけれど、
海外では珍しくないことでも、日本のアパレルは全然こんなことしないから珍しい。
低価格商品ばかりを取り揃えているはずなのH&Mが、日本である種ブランドとして確立できるのは、こういう所があるからだ。

その他にも定期的にイベントやっていたり、メルマガ会員だけに、ファッション関連の映画の試写をプレゼントしたりと、細かい。
渋谷OPEN前日9/17にもイベントが開催されて、25%OFFショッピング。ってことなんだけど、
パーティーとセレブリティDJパフォーマンスがあるんだって。

¥2,980の洋服を売るブランドがこんな催しをするなんて、
¥1,980の洋服を売るブランドがこんな発想をするだなんて、
日本じゃなかなか考えにくい。

¥2,980の洋服を売るユニクロは、格好いいサイトを立ち上げて、アップルみたいな格好いいCMを流して、
「安い」+「質」にいま「世界感」足そうとしている。
H&Mは「安い」けど「質」はすごく良いわけではなく、ただ「セレブ感」ってものを持っている。

アパレルのブランドって質はもちろん大切なんだけど、空気感を作ることが大事だし、それを買ったときの心理的な満足感が大事だから、
ユニクロには満足感が足りないと思う。
一方で、H&Mは安いだけでない「質」も今の価格帯で加われば間違いなく、
日本アパレルの脅威だと思う。
| yoko | Ad | 10:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 10:58 | - | - | pookmark |









http://i-bd.jugem.jp/trackback/99
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • ドーナツ・ブーム到来??
    yoko (06/16)
  • 可愛い格好いいローディング画面のみ大集合!
    turbo10 (06/03)
  • 可愛い格好いいローディング画面のみ大集合!
    moro (06/02)
  • 世界のヤクルト
    izumi (04/28)
  • athomeのデジタルサイネージ
    gao (02/03)
  • athomeのデジタルサイネージ
    turbo10 (02/02)
  • 今の寒さに最適なジャケットをオススメしてくれるインタラクティブバナー
    turbo10 (01/27)
  • 表参道ヒルズ"LUXURIOUS MOMENT Ruby Christmas"
    dekin (12/16)
  • @東京ミッドタウンのX'MASイルミネーション and...
    N.T (11/26)
  • 英国発☆無料携帯ネットワーク
    p-article (11/17)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ TOKYO ART BEAT
+ UNIQLOCK
+ LANCOME
ランコム ローズ マガジン
+ COACH
+ プーペガール☆yoko
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
+ RECOMMEND
知識創造企業
知識創造企業 (JUGEMレビュー »)
野中 郁次郎,竹内 弘高
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ SPONSORED LINKS