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Culture・Art・Technology・Ad…これまでにない新感覚の素材やスパイスを紹介するBlog
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展覧会とタイアップ(六本木ヒルズ:Sky Aquarium.3)
 先週末は、六本木ヒルズのSky Aquarium.3を見に行ってきた。
今回で三回目となる東京シティビュー内に作られた特設会場で開催される期間限定の水族館は、過去二回で50万人も動員している人気のプログラムで、実際、第一回から毎回必ず足を運んでいたりする。
いやー水族館大好きっ。



上の写真を見てもらえば分かるが、本当に心奪われるような美しい水槽が大量に並んでいるわけで、毎度毎度なぜか昼間に見に行っているが、改めてこれは夜に見に行くものだと反省。

今回の展示でとても面白かったのは、NTTDoCoMoがスポンサーといてタイアップの水槽を幾つかもっていたこと。
展示としては、夏の新シリーズで発売されている防水機能付き携帯機種のデモンストレーションという分かりやすいものであったが、綺麗な魚が泳ぐ水槽の中に沈んでいる携帯電話と企業ロゴってのは、違和感がありながらも、機能の説明にはとっても適したシチュエーションだなと思った。

かつてハンディビデオカメラのザクティのブロガーイベントに参加した際に、防水機能付きの機種を水槽の中に浸して撮影させるというデモンストレーションをやっていたのを思い出した。

しかし企業主導のイベントでデモンストレーションされるのと、こうして、展覧会の中にスポンサー水槽があり、美しい魚と一緒に展示されており、なおかつ、熱帯魚デコメのDLコーナーも設けられているとなんだかちょっと嬉しくなる。
トンマナはSkyAquarium.3の雰囲気を壊さないように、移動通路の途中に楚々と置かれた水槽での展示だったし、DLしたデコメは早速、アクアリウムの話を友人にしたメールで使った。

大人気のコンテンツの来場者数と、二次元バーコードによるDL数とを勘案すれば、費用対効果も算出できるし、なかなか良いプロモだと感じた。


さて、この美しいSky Aquarium.3は残念ながら今週末で終了してしまう。
夜は23:30最終入場なので、仕事の帰りにもう一回見に行ってみたいと思う。
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H&Mとユニクロ、どう違う?
H&M渋谷店がいよいよOPENする!ということで今週はYahoo!でバナーがまわっていた。
現に、渋谷OPENのニュースを知ったし、こうやってブログに書くとなると、バナー効果も高いのか。

書こうと思ったのは、バナーの件ではなく、サイトとブランドのお話。
H&M日本上陸時からサイトは定期的にチェックしてるし、メルマガ登録もしているけど、アクセスする度に外資の匂いを感じる。
(メルマガが常に、ファッショニスタへ。という文面で始まる所は個人的に好き。)
お気に入りのコーディネートをサイト内で試着したり体験できる点や、ファッションビデオがあったり、日本のアパレルブランドにはない点。
なんといってもFacebookを活用している点とかは大きい。ブログ添付機能は当たり前、Facebookへのコメント機能がある。
正直、日本でFacebookユーザーがどれだけいるか・・・は検討すべき点かもしれないし、本国は承知の上かもしれないけれど、
海外では珍しくないことでも、日本のアパレルは全然こんなことしないから珍しい。
低価格商品ばかりを取り揃えているはずなのH&Mが、日本である種ブランドとして確立できるのは、こういう所があるからだ。

その他にも定期的にイベントやっていたり、メルマガ会員だけに、ファッション関連の映画の試写をプレゼントしたりと、細かい。
渋谷OPEN前日9/17にもイベントが開催されて、25%OFFショッピング。ってことなんだけど、
パーティーとセレブリティDJパフォーマンスがあるんだって。

¥2,980の洋服を売るブランドがこんな催しをするなんて、
¥1,980の洋服を売るブランドがこんな発想をするだなんて、
日本じゃなかなか考えにくい。

¥2,980の洋服を売るユニクロは、格好いいサイトを立ち上げて、アップルみたいな格好いいCMを流して、
「安い」+「質」にいま「世界感」足そうとしている。
H&Mは「安い」けど「質」はすごく良いわけではなく、ただ「セレブ感」ってものを持っている。

アパレルのブランドって質はもちろん大切なんだけど、空気感を作ることが大事だし、それを買ったときの心理的な満足感が大事だから、
ユニクロには満足感が足りないと思う。
一方で、H&Mは安いだけでない「質」も今の価格帯で加われば間違いなく、
日本アパレルの脅威だと思う。
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ルブタン×ラデュレ

女子力をかなりアゲる、2つのブランドがコラボした。
靴のジェンヌ ルブタンと マカロンのジェンヌ ラデュレ。



ルブタンが、マカロンのために描いた靴やパースのBOX。
ラデュレが、ルブタンBOXのために作ったマカロン。
ファッションブランド同士のむやみやたらなコラボは良くないけれど、グルメとのコラボは面白い。

驚異的にかわいい。からほしい。食べたいというよりか、ほしいと思う。となると、
ルブタンバリューの方が高いのか。少なくとも私個人としては。

日本では10月〜の販売になるらしいけど、店舗はどうなるんだろう。
この期間だけ、店舗で靴を買うと、靴の箱もこのデザイン!とか、購入者にはマカロンをとか、、、
そんなホスピタリティがあったら素敵。


| yoko | Other | 16:05 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
ちょっと中断です。
 Confitureの更新がとどこおっている。
当社初の一週間連続ナレッジ共有セミナーの企画を立て、企画運営がスタートして以来、土日は無くなった。
開いている時間が無いと、インプットの時間が減り、なかなか魅力的な発見も出来ず、共有するExperienceが無い情けない状況。

○サマーウォーズ
○ヱヴァンゲリオン

の映画は見ました。
美術館言ってないし本も中途半端。

いかん。

久しぶりに「プロフェッショナル 仕事の流儀」の中村勇吾さんの会を見直してみた。
六ヶ月働き、六ヶ月インプットに当てる。
なんという羨ましい生活だろう。
そこまで到達するに値する素晴らしい才能と、老獪さを持ち合わせた人だと納得する深夜3時。

もぅアウトプットが均質化している。
やばいぜ。

Confiture書きたくなる事をやらんと。
| turbo10 | Other | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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