Confiture

Culture・Art・Technology・Ad…これまでにない新感覚の素材やスパイスを紹介するBlog
How do you feel it? Well, it’s all yours!


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ベンダー

 最近は自販機のバリエーションが増えてきている。
お菓子やカップ麺などの食料品、アメニティの自販機もそうだが、先日川崎ラゾーナでこんなのも見つけた。



プロアクティブはもともとテレビショッピングだけで物凄く売れているわけで、
オンラインには類似品もたくさん出回っていたりするけれど、リアルで販売されているとやはり安心する。
ここで1人あたり、3,000〜10,000円くらいのものを、どの位の人が購入するか、とても気になる。
が、テレビだとセットでの注文が最初の入り口だが、1アイテムから購入できるのはトライアルとして有難いかも。

実は日本のベンダーは外国人からしたら斬新なものが多いようだ。おサイフケータイとか1分程度で淹れたてのコーヒーが飲めるものとか
焼きソバ出来ちゃうものなど、Youtube上にはJapanese Vending Machine の動画がたくさんあげられている。Amazingだと。どうも。



でも海外も負けてない。Londonに登場したKit Katのキャンペーンベンダー。
中に実は人がいる。有人販売機だ。



こちらは、世界で1番大きな(?)販売機。すごい。。。


こんなのをもし日本でやったら・・・みんなの反応はどんなものだろう??興味深い。
| yoko | Ad | 11:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
サンプルをもらったの巻
最近ABCクッキングスクールに行った。
多忙・疲労につき何もやらないというのは、もともと好きじゃない。

レッスン終了後には、軽くお茶とお菓子をいただきながら先生とゆとりな会話をするのだが、
別れ際にジュースをもらった。とくに商品についての説明とかは話されることなく、サラっと。
嬉しい。。。

出口のところでは、「ご自由にどうぞ。」とは書かれていなかったが、のど飴も配布していた。
早速もらった。。。



今日通勤時の電車で、この「やさいしぼり」が中吊りで出ていた。新商品だったんだ。

やさいのしぼりかたを変えたら、味が変わった・・・みたいなコピーの下に、おいしい?おいしくない?
の問いかけが書いてある。
YOUのあっ!とした表情をクリエイティブに使ったのは、よくある可愛い子がジュース持ってニコーっていうのとは違って新鮮だった。

話はそれたが、、、
サンプリングってそこの場との親和性を活かすと、相乗効果が生まれるなって思う。
今回は料理教室でやさいジュースをもらったが、先生は何にも言わなくても、体に良いんだなってこちらが勝手に思ってしまう。
よく美容院内でのサンプリング資料に、美容師から渡すときに「これいいんですよ〜」って一声かけてサンプリングしますって書いてあるけど、
そんな必要はまったくなくて、もらった時に直感的に「嬉しい」以外の気持ちを作れるとそれは大成功なんじゃないかなと思う。

ま、タダに勝るものはないってことだが、単純な「嬉しい」だけじゃだめだよね。ってお話。
早く飲んでみよーっと。
| yoko | Ad | 14:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ローズ&マリー
 最近mixiでタレントや歌手とマイミクになれちゃう潮流がでてきた。
コカコーラも加藤ミリヤも倉木麻衣も掲載開始直後から物凄い勢いでマイミク数を増やしている。
yokoもその後の実態を探るべく、ローズ&マリーとマイミクになってみた。

ら、メッセージが結構頻繁にきた。
こーんなたわいもないことから、



さりげない?告知系も。


以下続く。

でもこんな感じにフラットだと、渋谷のビジョンとか思わず何をやっているんだろう・・・
ってサイトにアクセスしちゃう。メッセージの下にあるURLに早速アクセス。

ら、渋谷ジャックをやるんだと。こちら↓ 楽しそう。しかもパルコの企画。



パルコを囲んでジャックポイントがたくさん!!
約1ヶ月みたいだから、どこかしらに遭遇できそう。

個人的にはローズ&マリーはこの会話以外にやっぱりこのGOLDEN EGGSのキャラクターそのものや動きもウケるわけで、
絵的なアニメ的なものがほしくなるな。

フラットなマイミク関係も、意外とフラットに情報共有できるかも。
mixiってすごい。



| yoko | Ad | 12:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コンテンツリサイクルの観点〜BURGERKING〜
スタートした瞬間から大変な話題になった上に、結局Facebookから中止のお達しが出た、BURGERKINGの[WHOPPERSACRIFICE]。

こうした海外ブランドのエンタテインメント系のWebコンテンツでYahoo!のTOPトピックスに出たのなんて、これが初めてなんでは?

内容に関してはいまさら説明するまでも無いけど、ギズモードさんの記事から引用。

米ハンバーガーチェーンのBURGER KINGが「Whopper Sacrifice」というFacebookアプリケーションを提供し、バーガーキングの看板メニューWhopper(ワッパー)がどれぐらい価値があるものなのか? を測るというキャンペーンを実施しています。どうやって調べるているかというと。やり方は簡単。Whopper Sacrificeをインストールしてもらって、Facebookから友達10人削除するとWhopperが1個もらえるというものなのです。

結局Facebookから中止のお達しがきてキャンペーン終了するまでに、全体で、233,906人がWHOPPERの犠牲になったと。
しかも中止されたサイトに行くと、この画面が出る。



「WHOPPER SACRIFICEがSACRIFICEされました。」
って思わずにやりとするコピー。

で、このページの最下段には、

WERE YOU SACRIFICED BY SOMBODY?SEND THEM AN ANGRY-GRAM.

と書いてあって、07年末に展開されたBURGERKINGの昔のキャンペーンサイトへと繋がっていく。

ANGRY-GRAMについては百式さんから引用。
オンラインプロモーションといえばバーガーキング、という感じになってきましたが、新作が出てきたようですね。その名も「Angry-Gram」。同僚や友達に向けて、「おいおい、君のここが我慢できんのだよ!」というメッセージを送ることができます。自分がつくったメッセージはバーガーキングのハンバーガーがいい感じに代弁してくれますよ。

ということで、SACRIFICEされたらANGRY-GRAMを送ってやれ!という流れになっている。
SACRIFICEしたやつが、ANGRY-GRAMをもらって、また自分がSACRIFICEされたらANGRY-GRAMを送る。
もぅBURGERKINGまみれ。

新しいキャンペーンサイトを作る際に、休眠コンテンツを再度使えるようなスキームを組む。
確かに大変な制作費をかけて作り上げるキャンペーンサイトだけにその場だけで終了してしまうのはもったいない。

クライアントの限りある予算の中で最大限の効果を出そうと考えたときに、新しく作るものだけじゃなくて、既に持っているものも活用する。

また学ばせてもらいました。

THANK YOU BURGERKING&CP+B!

願わくばもっともっと日本に出店してほしい。

| turbo10 | Ad | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
モノに宿る個人の思い出もコンテンツにする。


リンク: ビースティー・ボーイズの『Paul's Boutique』記念サイトはユーザーの想い出もコンテンツに|NMN 音楽ブログメディア.
Paul's Boutique
はじめてこのアルバムを手に取った頃を思い出す。
中学生の俺は通学に使っていたターミナル駅吉祥寺の新星堂でこのアルバムに目を留めた。
ベル・ビブ・デボーのPoisonとか、CAMEOのWordUpとかに感化されてBlackのHipHopとかRapとかに次第に熱を上げはじめるタイミングで突然現れたこの白人三人組には単純な物珍しさでしか当初は興味を惹かれなかったけど、アルバムを聞いてガツンとやられた。
白人ラッパーVanilla IceとかSnowとか、MC tunesとかそこらへんもその後手を出したけど、やっぱりBeastieがぶっちぎりだった。
どう凄いかってのはとりあえずおいといて、その後のシーンを見れば結果は歴然。
結局残ってバリバリ前線でやってるのは、Beastieだったわけで。
ほんと凄い。

で、今回そのPaul'sBoutiqueがデジタルリマスターで発売される事になったらしい。
しかも。
そのオフィシャルサイトが凄い。 
 さらに着眼したいのは今回の再発に対して用意されたオフィシャルサイト。登録制でミニブログになっているのだが、ユーザー各々が『Paul's Boutique』のリリース時に「どこで何をしていたか?」や当時の写真を貼り付けたり、またはアルバムやビースティー・ボーイズの想い出についてコメントしたりと1枚のアルバムを介在してリスナーの人間模様が垣間見える作りになっている。まだ始まったばかりということもあり、北米、ヨーロッパの英語圏が中心の投稿が圧倒的に多いが“1989年の自分”という題材だけで色々なことを回想しながら、当時を懐かしむ装置としてもなかなか秀逸だ。
なんだそうな。って、俺が今まで長々だらだら書いた事とかに、その頃の厨二っぷり更に追加して共有しあうと。
なんて面白そうなんだ。
 「あの頃の自分」ってのは一人で走馬灯のように思い出して苦笑して恥ずかしがって悶え苦しむという自分遊びの究極のようなコンテンツだが、それを共有化して楽しむなんて・・・なんて自虐的なんだ。

とにかく。
買う。
| turbo10 | Ad | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
世界のヤクルト
 ヤクルトは世界のヤクルトでした!!

とある海外クリエイティブのバナーを見つけた。
もしやヤクルト?



と思い、アクセスしてみると、

http://www.giantsteps.us/yakult.html#

↑こちらでCMが見れました。(PLAY SPOT部分)
なんだか日本とは全然違う。
ヤクルトがCG化している・・・!!!

YOUTUBEで海外ヤクルト検索すると意外にも他国バージョンがありました。
こちらはアジアVER。







こんなのも可愛いかも↓


海外のものを逆輸入しても新鮮かもしれない!
他にも色々なタイプがあったので是非。
| yoko | Ad | 11:42 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
athomeのデジタルサイネージ
家の近くの不動産屋athomeの前を通ったら、いつの間にかサイネージが付いていた。



画面を触ると色々な条件から物件を探せ、お気に入りの物件を見つけたら画面横のFelicaにタッチ。
ケータイに物件情報を保存できるという仕組み。

画面上のボタンはデカくて視認性が良く、動作も滑らか。押した時の反応もよい。ガラス面にタッチセンサーっぽいものは付いてなかったので、ガラス面の上からセンサーで認識する方式だろうか?

物件探しは昼夜問わず、店先のガラス面とにらめっこする人が多いと思うので、こういうサイネージは情報を出すという面、さらには入店への障壁を下げるという面の両方から有効だなーと感じた。

こういう情報なら、あんまり触っててもはずかしくない(おれだけ?)という点も重要。
| gao | Ad | 10:49 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
HeinekenがSATCみたいなCM?
HeinekenのCMがコミカルだったので紹介。

YOUTUBEのコメントを見てみても、
まあ、面白い!さすがHeineken!みたいなものが多かったが、
個人的に面白かったのは、『SEX AND THE CITY』を彷彿させるような?シーン。
4人の女性が、女性なら誰でもがあこがれるだろう、素敵なクローゼットに絶叫。


意図的か、勘違いかは不明だが、こういうパロディーちっくなのも面白さの1つですね。

最近ではオバマ旋風に乗っかったPEPSIのプロモーションも出てきていますし。

その時々の旬にいかに早く便乗できるかは、提案する側の、
『先を読む力』と『スピード力』が試されますね。
| yoko | Ad | 19:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【ヴーヴ・クリコ】クリスマス限定サイト
クリスマスが近づいてきましたね。
今年のクリスマスは平日なので、過ごし方は人によって様々。

電車の中吊りに、どこかの女性誌が、
「モテ子には今年クリスマスが3回やってくる!」なーんてコピーが書いてあったっけ。

ということで、クリスマスパーティーやら忘年会やらが多くなる中、活躍するのはシャンパン。
シャンパンといえば、モエ、ドンペリ、ヴーヴ・クリコ・・・は王道ですね。

その中のヴーヴ・クリコからクリスマス限定のWEBサイトが12/1〜OPENしました。
その名も『Advent Style』




Adventはクリスマスまでの4週間のことを指すんだけど、
子供の頃からAdventカレンダーが物凄く好きだったのを思い出す。

このサイトは、おすすめのシャンパーニュや様々なアイテム、この時期の過ごし方を紹介するほかに
東京・パリ・ローマ・ニューヨークの4都市の様子などが日を追うごとに記事UPされていきます。
なかなかこの時期に旅行にはいけないので、見ているだけでも楽しめます。

サイトイメージもだけど、記事の写真クリエイティブもすごく綺麗。
取り上げられているおしゃれスポットって、実はヴーヴ・クリコを取り扱っているお店だったりします。
カフェやBARやレストラン・・・ヴーヴを扱っているお店に対しての感謝サイトでもあるんですね〜。

新丸ビルの『PG CAFE PARIS』ではサイトと連動したメニューを展開してるとか。
ここはフランス三ツ星シェフ、ピエール・ガニェール氏がプロデュースしたお店です。

とってもおしゃれなブログパーツも配ってますよ〜。
いやはや、公式サイトからしか入れないのが非常にもったいない次第です。

| yoko | Ad | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Samsongが渋谷でカフェOPEN
アップルストア前でのイルミネーション点灯イベントの視察の帰りに、渋谷のタワレコ前でやってるSamsung OMNIAのクリスマスイベントへ立ち寄る。



エクセルシオールがカフェを出店していて、会場前で配ってる商品のパンフを持って行くとコーヒーが一杯無料。



テーブルにはOMNIAが置かれていて自由に触れる他、カメラで撮った写真に自由に落書きを加え、その場で印刷してくれる。





見たところみんな商品を触ったり写真撮ったりと、トライアルしてくれてる印象を受けた。
| gao | Ad | 10:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • ドーナツ・ブーム到来??
    yoko (06/16)
  • 可愛い格好いいローディング画面のみ大集合!
    turbo10 (06/03)
  • 可愛い格好いいローディング画面のみ大集合!
    moro (06/02)
  • 世界のヤクルト
    izumi (04/28)
  • athomeのデジタルサイネージ
    gao (02/03)
  • athomeのデジタルサイネージ
    turbo10 (02/02)
  • 今の寒さに最適なジャケットをオススメしてくれるインタラクティブバナー
    turbo10 (01/27)
  • 表参道ヒルズ"LUXURIOUS MOMENT Ruby Christmas"
    dekin (12/16)
  • @東京ミッドタウンのX'MASイルミネーション and...
    N.T (11/26)
  • 英国発☆無料携帯ネットワーク
    p-article (11/17)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ TOKYO ART BEAT
+ UNIQLOCK
+ LANCOME
ランコム ローズ マガジン
+ COACH
+ プーペガール☆yoko
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
+ RECOMMEND
知識創造企業
知識創造企業 (JUGEMレビュー »)
野中 郁次郎,竹内 弘高
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ SPONSORED LINKS